人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Koti stories
ktstories.exblog.jp
かぶのスープでシチュー
たてつづけに今日3つめです(笑)
なかなかPCの前にゆっくり座ることもできないので
できるときにじゃんじゃんと


年の初め
今年はこうしようとかいろいろおもうことがあるのですが

その一つが
料理です。

ワンパターンになりがちで
なんか楽しくないのです。

健康を守り、おいしくて、作る私も新鮮な気持ちで作りたい。


新しい料理にチャレンジしていこうと意気込みだけはすごいのです(笑)


どんな料理家さんがいるのか、
まったく詳しくないのですが

ネットでいろいろと検索して

渡辺有子さんという方の本を2冊買いました。

その1冊、「スープの教科書」を見ながら、
かぶのスープを作りました。

スープはよく作るけど、市販のコンソメとかスープの素を入れがち。
それらを入れなくても、おいしくつくれますよという本のようです。


作る過程でかぶを少し蒸したり、
クミンシードという、使ったことのないスパイスを使ったり

塩加減とか、味を見ながら、うち流にしましたけど

とても優しい味で、野菜の甘みと、クミンシードのかおりが効いて、おいしかったです。

一晩おいた朝のスープもまた味がしみ込んでさらにおいしくなってました。

で、その写真は撮るのを忘れてしまったのですが;


昨日
残りのスープに牛乳と小麦粉を加えてシチューにしました。
冷蔵庫にあった粉吹き芋も投入。

かぶのスープでシチュー_d0257372_123482.jpg


我が家の子供たちは基本、野菜が好きじゃないので
食べさせるのに苦労するのですが

シチューやカレーにすると食べます。
野菜嫌いの子の定番ですね。

いつもとはちょっと違うシチューの味だったと思いますが
二人ともよく食べていましたよ。

次男は半分食べたところで眠気に負けてしまいましたが(笑)


さて、お昼ごはんの時間です。
今日はラーメンにでもしようかな~
さっそく手抜きですね;;
by koti_stories | 2013-01-14 12:11 | くらし
<< 家事のやる気〜♪ よりそうじかん >>